2012年9月16日日曜日

Masayoshi SUKITA

今日はMasayoshi SUKITA氏の写真展へ。


恵比寿の写真美術館なんて、何年ぶりだろう。

久しぶりに行ったけど、
あの辺りはのんびりしていて本当に良い所です。

鋤田氏の写真展、もの凄く良かった。




私は音楽だと一番ロックが好き。

ロックがどんなものなのか
掴めていなくて、他の音楽を沢山聴いた訳ではないのだけど、
多分、ロックが一番だと思っています。

60~70年代の音楽の
面白かった時代を撮っているところも羨ましいのだけど、
 ファッションに精通する写真もあって興奮した。

ヴィヴィアン・ウエストウッドとか、
あとはBIBAの広告とか!

あと、展示の仕方も迫力があって好きだった。
作品と空間が一致しているのって観る側として
一番大切な事だと思う。

昔、行った東京都現代美術館でやっていた
イサムノグチ展は良くなかった。
香川県にあるイサムノグチの工房の
暗い櫓にあった方が何百倍も趣があった。


作者が意図する
空間がある事が本当に大切だ。

 

私の初めてのロックは多分、T REXのマークボラン。

この写真もあって驚いた!

マークが着ているこのTシャツは後に
IGGY POPへと受け継がれていくらしい。

このTシャツ、欲しいな〜