2012年3月14日水曜日

わが青春に悔いなし/原節子



今日も地震がありましたね。


先日、3.11を迎えたばかりで

改めて震災の恐ろしさを噛み締めていた矢先

今日のような大きな地震がくるとやはり怖いです。


先日のSisterブログで書かせてもらった

「強さ」について。

私が思うもう1人の強さを持つ女性。


原節子さん。


ちょうど、3.11前に彼女の映画を観た。

「わが青春に悔いなし」

と言う黒澤明監督の戦後すぐの映画です。

原節子さん演じる八木幸枝と言う人物も、また強い。


私が考える強い人と言うのは

普段から強い人ではなくて

土壇場、境地に立たされた時の「強さ」それは「振る舞い」


-私ならこんな風に出来るだろうか?


いつも、考えます。


私の憧れるあの人達に少しでも近づいて

自分も強くなりたい、と

よりいっそう思ったあの日でした。



YUMI